飲食業界で働く方の多くが目標にする「独立開業」。
独立すると決めてから実際経営に至る中で起こる問題を質疑応答形式でお答えします。
ホスピタリティ(顧客感動)を実現するための具体的行動は?
開業準備でオペレーションの訓練も繰り返し、あとは開業を待つだけです。しかし、最後に魂を注入するがごとく、大切なことを皆に理解してもらいたいと思います。わかりやすくホスピタリティを説明するには、どのようにすればよいでしょうか?(カフェオーナー/50才/男性)
4つの視点を分かりやすく、次のような具体的動作に変えて説明します。
- (1)覚えてくれている…
一度しか利用していないのに、自分の前回の注文を覚えてくれている!
- (2)解ってくれている…
自分がいつも座る席や注文するものを解っていて声掛けしてくれる! - (3)想ってくれている…
子連れで利用した際、個室を用意してくれたり、周囲に気を遣わずに食事ができるように配慮してくれている! - (4)見ていてくれている…
ドリンクのおかわりを頼もうと思った矢先、グラスが空いているのを見たスタッフから「おかわりいかがですか?」と声を掛けてくれる!
このように、お客様のお気持ちや行動に気を配ることができたら、顧客感動に繋がること間違いなしです。よく言われることですが、「大切な家族や友人に、最高に楽しんでもらいたい!感動してもらいたい!」と思うような気持ちでお客様にも接することが重要です。