[an error occurred while processing this directive]
フードサービス業界の労務相談

※各記事に関しましてグルメキャリー本誌掲載当時のものになります。法改正により、現在の内容と異なっている場合もございます。ご了承ください。

「1日10時間労働、日給1万円の契約で残業した場合の割増賃金」

質問1

Q.

 1日10時間労働、日給1万円という条件でアルバイトを始めました。先日、忙しかった日に残業をして、12時間勤務となりました。この場合、時給1,000円として、2時間分の残業計算をされるのでしょうか。
【27才 女性】
答え

A.

 採用時に、「1日10時間労働、日給1万円」という労働条件で労働契約を結んだとのことです。法律の世界における、「契約自由の原則」という原則からすると、この契約もまったく問題ありません。しかし、労働基準法(労基法)という法律の存在により、労働契約について、この原則に一定の制限を課しています。
 具体的には、労働時間の上限について、労基法32条において、「1日8時間、1週40時間」と定められています(法定労働時間)。ご質問のように、「1日10時間労働」という契約をしても、労基法に定める基準を下回る労働条件を定める労働契約は、その部分について無効となります(13条前段)。たとえ、あなたとお店に何の不満もなく、双方が合意して契約したとしても、労基法は強行法規ですから、その合意は無効となります。
 さらに、無効となるだけではなく、無効となった部分は、自動的に、労基法で定める基準に置き換わってしまうのです(同条後段)。
 問題は、この場合、「1日10時間労働」の部分だけ無効となり、「1日8時間労働」に置き換わって、「1日8時間労働、日給1万円」となるのでしょうか。それとも、賃金は労働時間の長さを前提に決定されるものとして、労働時間が短縮されればそれに比例して賃金も減額され、「1日8時間労働、日給8千円」となるのでしょうか。
 同様の事例が争点となったある裁判例では、時間給であることが明確でない限りは、前者の「1日8時間労働、日給1万円」となる、と判断しています。
 したがって、ご質問の前提条件は、当初の契約が「1日8時間労働、日給1万円」に、自動的に置き換わっていることになります。そうすると、労働時間単価は1時間あたり1万円÷8時間=「1,250円/時間」となります。
もし、当初の約束どおり1日10時間働いたとすると、8時間を超えた2時間については、法定時間外労働なので、1.25倍の割増賃金となり、1,250円/時間×1.25×2時間=3,125円を1万円に加算して、「13,125円」となります。
 そして、ご質問どおり12時間労働をした場合、同様の計算でさらに「3,125円」を加算した、「16,250円」を、お店の側は支払わなければなりません。
飲食店オーナーの方へ

飲食店オーナーの方へ

 日給制ではなく月給制の場合、「1日10時間労働、1週6日勤務、月給25万円」といった契約をしているお店は多いのではないでしょうか。この場合、1週48時間労働となり、40時間を超える部分が無効となります。つまり、「1週40時間労働、月給25万円」という契約内容に自動的に置き換わっていることになります。実際に1週48時間労働をさせていたなら、いつ未払残業代請求をされても不思議ではありません。今一度、契約内容を見直しましょう。
グルメキャリー340号掲載

飲食店オーナー・経営者のみなさまへ
飲食業に強い社労士です!
久野先生

特定社会保険労務士 久野 航 Wataru Hisano PROFILE

昭和46年生まれ。寿司職人、ファミリーレストランなど外食業界の勤務経験豊富。チェーン系居酒屋店長を経て、社会保険労務士として独立。現場での経験と法的な視点を持ち合わせる異色の社労士として、飲食業の労働環境整備に向けて日々奮闘中。

ひさの社会保険労務士事務所〒114-0023 東京都北区滝野川7-39-3 丸勝マンション201

業務案内:給与計算、労働・社会保険の手続き代行、就業規則の診断・作成 店長・管理職対象労務研修の実施、人事・労務相談

お問い合わせはお気軽に! E-mail:info@SR-hisano.com URL:www.SR-hisano.com TEL:03-3906-4636 FAX:03-3906-2722
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
第26回 飲食×レストラン業界合同企業説明会 秋葉原 秋葉原UDX 2F アキバ・スクエア
[an error occurred while processing this directive]