[an error occurred while processing this directive]
フードサービス業界の労務相談

※各記事に関しましてグルメキャリー本誌掲載当時のものになります。法改正により、現在の内容と異なっている場合もございます。ご了承ください。

「育児休業開始時に職場復帰の誓約書を提出しなければならないか」

質問1

Q.

 育児休業を取ろうとしたところ、お店から、「育児休業が終了したら必ず復職する」という内容の誓約書を書くように言われました。育児休業は職場復帰することが前提となる制度だからという説明を受けましたが、この誓約書は書かなければいけませんか。また、誓約書を提出したものの、事情により復職できず退職した場合はどうなりますか。   
【28才 女性】
答え

A.

 確かに、育児休業は職場復帰を前提とした制度ですが、誓約書を書かせるのは、やりすぎです。
 育児休業制度の趣旨は、子育てをする労働者が、仕事をやめることなく、安心して一定期間育児に専念する休業を取得することができ、休業後はまたもとの職場に戻ってこられることにあります。その意味において、お店の説明は正しいと言えます。
 育児休業期間中、使用者(お店の側)に賃金の支払義務はないので、一般的には無給となります。その間の所得保障として、雇用保険に加入している場合には、育児休業給付金という給付を受けることができます。
 この育児休業給付金の支給条件の一つとして、「育児休業終了後に退職を予定していないこと」が、明確に定められています。そもそも、退職を予定していない人には所得保障をする必要はありません。例えば、子が1才になるまで給付金をもらって、そこで退職してしまえば、言葉は悪いですが、給付金の「もらい逃げ」ができることになってしまいます。これでは、職場復帰するつもりがない人まで、「もらってから退職した方がトクじゃん!」ということになってしまいます。
 ちなみに、かつての育児休業給付金は、休業期間中と職場復帰後に分けて支給されていましたが、現在は全額が休業期間中に支給されます。そのため、なおさら「もらってから退職した方がトク」と考える人もいることでしょう。
 お店側の立場に戻りますと、育児休業取得者が出た場合には、その人が戻ってきたときのための『席』を空けて待っていなければなりません。それなのに、いざ休業期間が終了したところで、「やっぱり退職します」となると、そこから人員補充に動かなければなりません。
 以上のことから、「育児休業後、職場復帰する意思があること」を育児休業取得の要件とすることは認められるというのが、厚生労働省の見解です。しかし、その意思の確認として誓約書を取るとなると、労働者に過度の負担を負わせることになり、望ましくないとしています。
 また、仮に誓約書を提出したり、口頭ででも復職の意思を伝えていたりした場合でも、労働者には退職の自由がありますので、退職が絶対にできなくなるわけではありません。その点は安心してください。実際、休業前は復職の意思があったとしても、休業終了時に保育所の空きが無いなど、子育てをめぐる環境しだいでは、退職せざるを得ないこともあるでしょう。
飲食店オーナーの方へ

飲食店オーナーの方へ

 お店側としては、職場復帰を待っていたのに、育児休業終了と同時に、そのまま退職されては、正直、おもしろくはないでしょう。ただ、だからといって、子育て環境の実態を無視して、誓約書を取ってまで退職を阻止するという発想は、ワークライフバランスの趣旨にもとるというものです。
グルメキャリー312号掲載

飲食店オーナー・経営者のみなさまへ
飲食業に強い社労士です!
久野先生

特定社会保険労務士 久野 航 Wataru Hisano PROFILE

昭和46年生まれ。寿司職人、ファミリーレストランなど外食業界の勤務経験豊富。チェーン系居酒屋店長を経て、社会保険労務士として独立。現場での経験と法的な視点を持ち合わせる異色の社労士として、飲食業の労働環境整備に向けて日々奮闘中。

ひさの社会保険労務士事務所〒114-0023 東京都北区滝野川7-39-3 丸勝マンション201

業務案内:給与計算、労働・社会保険の手続き代行、就業規則の診断・作成 店長・管理職対象労務研修の実施、人事・労務相談

お問い合わせはお気軽に! E-mail:info@SR-hisano.com URL:www.SR-hisano.com TEL:03-3906-4636 FAX:03-3906-2722
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
第26回 飲食×レストラン業界合同企業説明会 秋葉原 秋葉原UDX 2F アキバ・スクエア
[an error occurred while processing this directive]