[an error occurred while processing this directive]
フードサービス業界の労務相談

※各記事に関しましてグルメキャリー本誌掲載当時のものになります。法改正により、現在の内容と異なっている場合もございます。ご了承ください。

「振り替えた後の休日が先に来る、振替休日はありえるか」

質問1

Q.

 店長から、業務の都合により、休日の振替を命じられました。振り替えた結果、休日の方が、出勤日より先になるのですが、普通は振替休日の方が後に来るものではないのですか。   
【32才 女性】
答え

A.

 確かに、先にある「もともと休日だった日」と、後にある「もともと出勤日だった日」を『振り替える』ことが多いと思われますが、振替の要件を満たす限りは、その逆でも問題ありません。
 休日の振替とは、休日として定められていた日と、出勤するべき日と定められていた日(労働日)を、『事前に、』そっくりと入れ替えることです。結果として、もともと休日だった日は、振替により、もはや労働日となっていますので、その日の労働は「休日労働」とはなりません。とはいえ、必ずしも割増賃金が不要というわけではなく、週をまたいで振り替えた場合に、労働日が増えて1週間の労働時間が40時間を超えるようなら、法定時間外労働として割増賃金が必要です。休日の振替は、就業規則の規定に基づくか、労働者の同意により行われます。
 一方、いったん休日労働をした後、『事後的に』別の労働日をお休みにしてあげる場合、それは「代休」と呼ばれます。代休を与えたところで、休日労働をした事実は消えませんので、その休日が法定休日だった場合には、1.35倍の割増賃金が必要となります。
 さて、振替休日に話は戻りますが、いくら事前にとは言え、やはり休日の直前になってから、「明日の休日は出勤してくれ!」と、ギリギリになってから命じられることが多いでしょう(いわば、休日の繰下げのケース)。したがって、一般的には「もともとの休日」が先のことが多いものです。もちろん、前々から休日の出勤が必要なことが見通せていた場合には、先にある労働日に休ませる形で振り替えることも(いわば、休日の繰上げ)、問題ありません。
飲食店オーナーの方へ

飲食店オーナーの方へ

 ポイントとしては、就業規則に振替休日の規定がないと、その都度、労働者の同意が必要となること、必ず事前に振り替える日を特定すること、「振替休日」と「代休」を混同しないこと、が挙げられます。
グルメキャリー329号掲載

飲食店オーナー・経営者のみなさまへ
飲食業に強い社労士です!
久野先生

特定社会保険労務士 久野 航 Wataru Hisano PROFILE

昭和46年生まれ。寿司職人、ファミリーレストランなど外食業界の勤務経験豊富。チェーン系居酒屋店長を経て、社会保険労務士として独立。現場での経験と法的な視点を持ち合わせる異色の社労士として、飲食業の労働環境整備に向けて日々奮闘中。

ひさの社会保険労務士事務所〒114-0023 東京都北区滝野川7-39-3 丸勝マンション201

業務案内:給与計算、労働・社会保険の手続き代行、就業規則の診断・作成 店長・管理職対象労務研修の実施、人事・労務相談

お問い合わせはお気軽に! E-mail:info@SR-hisano.com URL:www.SR-hisano.com TEL:03-3906-4636 FAX:03-3906-2722
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
第26回 飲食×レストラン業界合同企業説明会 秋葉原 秋葉原UDX 2F アキバ・スクエア
[an error occurred while processing this directive]