第1回お題
突然、社長から言われた…「お店の収益を上げろ!」
店長になってまもない自分に、突然社長から言われた一言。
「お店の収益を上げろ!」
会社からもそんなことを教えてもらってもないし、何から手を付けるべきか…。
愚痴をいっても始まらない。
そんな時、知人からアドバイスを貰った。
「課題を成り立たせる要素を、細かく分解するといいよ」
なんか難しそう。でもその為には、何をやればいいのだろうか。
簡単な方法はあるのだろうか?
考えるヒント!
- 収益を上げる為に何をすればよいのか?
(求められている最終課題を明確にします) - 収益を構成している要素は…?
(その課題を判り易いように分解し考える上位概念から下位に向かって要素分解します) - 出てきた課題を、「それだけ? もっとある?」と広げたり、「だからどうなるの? 何故?」と「モレなく、ダブりなく」洗い出します。
このために右のような枠組みが役立ちます。
このために上のような枠組みが役立ちます。
課題発見ツールを手に入れよう!
今回は、「課題の原因や解決策を見える化」するツール「ロジックツリー」について学びます。
ものごとを考えやすいように、構成する要素に細かく分ける手法です。
課題の原因になる要素を探したり、同じ土俵で要素を比較したい時に、ブレイクダウンしていくものです。
構成する要素をツリー状(樹形図)で示し、表層に見えている問題から、真の問題を発見するのに役立ちます。
今回のように「収益向上のために」、また他の例として「新規事業に参入するために」「人事評価評定の方法は」「販売促進施策の効果測定方法は」などなど、様々な課題を分解し、解決する為に役立ちます。
さて、今回の「収益を上げる為に何をすればよいのか?」をロジックツリーで細分化すると、やるべき施策が見えてきます。それは……
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